FC2ブログ

田舎の塾

齊藤塾のような田舎の塾から、中央中等に今年2名の合格者を出したことは評価頂けるかと思います。
一人で教えている小さな塾です。

中央中等には通算で6名の合格者を出したことになります。
受験生自身の努力の成果であることは言うまでもありません。

齊藤塾は受験生が合格するために、その時々おいて優先すべきことを見極め、日々努力を積み重ねるよう背中を押してきました。


さて、

前期試験を受けた高校受験生へ。

前期試験を受けたことは、忘れてください!

間違っても、合格発表までの日数を指折り数えたりしないでください。
指折り数えている人は弱い人です。受験で成功するのは、強い人です。

どこが「弱い」のか。

それは、1日でも早く楽になりたい、という気持ちを抑えられない弱さです。
前期試験で失敗しても、受験勉強が2週間程度長くなるだけです。今までずっと戦ってきた最後の2週間ですよ。最後まで戦い抜く覚悟を持ちましょう。だから、前期試験を受けたという「過去の事実」は忘れてください。

後期試験一発勝負!

後期試験に照準を合わせて最期まで戦い抜く。
私立単願や前期試験で合格した友達が一足先に楽になったとしても、そんなの関係ありません。
後期試験合格発表後には皆横並びになって、高校生活の準備にかかるのですから、同じことです。

最後に腰砕けになったり、心乱れたりしたら一生後悔します。
だって、中3のこの時期は2度と訪れないのですから。
やり直しがきかない。

だから、受験ってシビレル体験なんですよね。
悔いなく全力を尽くす。

このことを通して体の奥深く入り込んだ経験値は一生の宝です。
今、君達は宝物を手に入れる寸前なのですよ!

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント