FC2ブログ

過去の記事もご覧ください

そういえば、このブログでも毎年この時期には前期試験についての話題中心になります。去年の記事なども参考にして頂きたいと思います。高校別に少し書いてありますので。

入試でも実力テストでも、高得点を取る秘訣は試験に出る問題の演習を大量に行うことです。実は、この当たり前のことが実行できている人は、意外と少ないのです。

例えば過去問。

2年分や3年分で良いわけはありませんよね。
出題傾向や出題形式に慣れるためには、なるべく多くの過去問にあたるべきです。
本番で同じ問題は出ませんが、過去問演習だけでもかなり力が付きます。「同じような」問題が出るからです。結果が出ないと嘆く前に実行すべきですね。



さて、突然ですが。

最近の私の体重は65kg前後で推移しています。
6月にダイエット宣言したときには70kgを超えていたので、ダイエットは成功したと言ってもよいでしょう。
勿論、リバウンドなんかしていません。12月頃からずっと65kg前後を維持していますので。相変わらず、筋肉はありませんが。
ダイエット茶を飲んだり、〇〇式ダイエットなどに頼っていないところがポイントです。というか、一番言いたいことです。

要するに、やるかやらないか。
低いハードルを設定して習慣化すること。

無駄にお金をかけたり、流行に乗せられたりしては「自立」とは言えません。
そう、勉強も同じ、と言いたいのです。
小さいことの積み重ね。努力とは継続のこと。




塾の方は定員になり次第締め切ります。
悪しからず。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント