FC2ブログ

リーダー養成学校だから

中央中等という学校には、次代を担うリーダーの養成が期待されています。先生方も常にそのことを意識して指導されている筈です。だから、リーダーの資質を持った生徒が数多く入学してくれることが期待されている筈なのです。当然、適性検査や面接、通知表などの情報を元にその資質があるか否かを綿密にチェックして、合格者を決めているのです。

中央中等はリーダーたる素質を持っている人達が集う特別な学校なのです。受験生や保護者の方はそのことを十分に理解し、覚悟したうえで入試に臨んで欲しいと思います。お金をかけずに中高一貫の高度な教育をうけられる「おいしい学校」だからなどと言う理由で受験するのは如何でしょう。何かの間違いで合格しても、それが親子にとって幸せにつながるかどうか。競争の激しい中高一貫校で6年間も鍛えられるのですよ。その覚悟のできていない親子は受験を見送った方がよいでしょう。「受かれば儲け」的なお試し受験などもっての外です。人生で一番大切な6年間を「お試し」に委ねるなどあり得ないことです。

勿論、夢がなければ苦しい受験勉強には耐えられません。受験校に対する憧れが大きなモチベーションになることも理解できます。ただ、オシャレだからとか、格好良いからなどというだけの理由で人生の選択をして欲しくない、と言いたいのです。

これだけ脅かされても、それでも挑戦したいという人。そういう人こそリーダーの資質が十分にあると言えます。小6でやりたいことを我慢して敢えて受験勉強に時間を割く。周りの友達が遊んでいる時間に、塾で適性検査対策に取り組む。それができるような「大人の姿勢」を持った人は中央中等受験生として最もふさわしい人です。たとえ失敗したとしても、受験勉強で自分と戦った経験は中学入学後の堅固な土台となり、大きな果実となって3年後や6年後の成果をもたらすでしょう。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント