FC2ブログ

『真田丸』の岩櫃山

育英のⅡ期試験も近づいてきました。
挑戦する人達のランクアップを祈っています。
齊藤塾にも挑戦する人は勿論います。

今日は『真田丸』の日ですね。

オープニング映像に登場する山は、岩櫃山をモチーフにしているように思えます。
しかも、あの形は郷原駅付近から見た形ですね。
ローカル過ぎる話題ですみません。

下から見上げる絵にしたかったのかなあ。

私達は真正面から見た形の方がなじみ深いのですが。
齊藤塾のHPにあるような形。

郷原駅付近といえば、あのハート形土偶の出土地としても有名ですね。
最近は歴史の教科書に載らなくなっちゃいましたね。

群馬は豊かな土地だったのですね。
古墳の多さ、遺跡の多さがそれを物語っています。

ところで、

四大文明がみな大河沿いに成立していることから、文明には大きな川が必須だと勝手に決めつけている人が多いかと思います。文明の規模にもよりますが、大河のそばが住みやすいかというとそうでもありません。洪水は多いし。湿地帯は扱いにくいし。
日本の田んぼでさえ、昔は棚田中心だったという説があります。大きな川の近くは、治水が難しかったのですね。
四大文明の成立については、干ばつが原因で各地の川が細り、大河の近くに人が集まってきてしまった。そのために、多くの人々を治めるための文明が発達したという説さえあります。

そんなわけで『大河ドラマ』を視ます。うまくまとまりました。笑)
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント