FC2ブログ

雪が降れば思い出す

このブログを始めたのが2年前の2月。
大雪の日でした。

雪が降れば思い出します。

午前中に駐車場の雪かきをしながら、国道を通る車に目をやると、実に様々な車が大雪の中走っていましたね。
月曜ですから、観光地から帰る車と思しき首都圏ナンバーの高級車。同じく、観光バス。大雪でも休む訳にはゆかない、牛乳運搬車。宅配便の大型車。引っ越しセンターの車から、はたまたピアノの引っ越し車まで。大雪でも吾妻の「大動脈」は全く休みなしなんですね。郵便屋さんも雪道をバイクで配達。救急車は2台通っただけでしたね。勿論ゼロが良いのでしょうが。

昨日の『真田丸』のエンディングは東吾妻町の映像。
岩櫃山がばっちり映っていました。やはり地元が取り上げられるのは嬉しいですね。
子供の頃よくよく登った山が、歴史的にそんなに重要な場所だったとは後から知りましたが。
昔は齊藤塾の場所から1時間くらいで頂上まで登れたのですが、現在はそのルートは閉鎖されています。
雪の中、元旦に登ったこともあります。近所の人は50年連続で元旦登山を続けています。
岩櫃上の本丸跡地は齊藤塾のHPの「アクセス」ページにある写真の右端あたりです。
ちょうど、写真が切れる辺り(スイマセン)ですね
岩櫃城が陥落するときのエピソードは子供の頃、よく聞かされました。
その話もいずれ。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント