FC2ブログ

君はバカじゃない!

成績が思うように上がらない君へ。

君はバカじゃない!

君に不足しているのは学力じゃない。

君に不足しているものを教えてあげようか。

それは、

ズバリ!

「反復の回数」 だ。

もし、君が他人より頭が悪いと思っていたら、そんなのは反復回数で軽く挽回できる。
成績の良い子が1回で覚えるところを、君は10回やればよい。
10回で覚えられなければ11回やればよい。
それだけのことだ。

君に不足しているのは反復回数だ。

成績が上がらないと嘆いている君の、今の反復回数を当ててみようか。

「1回未満」

つまり、1回目も終わっていない。
学校ワークの答えを丸写しして提出しただけ、とか。

成績の良い子達はしっかり反復学習しているぞ。

彼らに能力的に劣っていると自覚している君なのに、反復回数でも負けている。

それじゃあ勝てるわけがないだろう。

反復回数の確保のために必要な時間をどう確保するか。
簡単だ。

大切なものを一つ捨てること。
(全部じゃあないよ)

今、君に課せられているその勉強は、将来君が幸せになるための最短距離だ。

満足ゆく進学をすること。

それは、サッカー選手やバレリーナになることに比べたら、遥かに「広き」門なのだ。

どうして自分はこんなにバカなんだ、と嘆いているその時間に反復しよう。
騙されたと思って、まず3回だけ反復してみよう。


プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント