FC2ブログ

勉強とは復習のこと

この時期の受験生は不安のかたまりです。

いくら知識を詰め込んでもけっして安心できないでしょう。よし、これで何が出題されても大丈夫だと言える人はほとんどいないはずです。あまり学習していない分野に限って入試に出るのではないか。自分の苦手なところばかりが出題されるのではないか。そんな不安ばかりに苛まれているかと思います。

だからこそ、

受験生は徹底的に復習をしましょう。

誤解を恐れずに言います。

勉強とは復習のことです。

この時期は、インプットではなくてアウトプットに専念すべきです。今までの長い長い戦いの道のりの中で、身につけたはずのこと。それらは完璧でしょうか?覚えた筈のことで曖昧な部分はありませんか?一度はできるようになったことでも、確実性の低いものがあるはずです。

そこを固めましょう。その部分の可否が君の合否を左右するのです。
決して、君が手をつけていない分野や苦手分野で、君の合否が決まるのではないのです。

限られた時間で確実にアウトプットするトレーニングをしましょう。

この時期は、

勉強とは復習のこと、と胆に銘じてください。



齊藤塾の塾生達も、これでもかこれでもかと反復させられています。
有無を言わせず、です。
試験場で「使える知識」や「使える技能」は無意識に出て来るものだけです。
そう、だから考えなくても手が動くれべるにまでに仕上げるのです。

受験生のみならず、他の学年の塾生も反復を習慣化させられています。

確実なる結果を自分のものにするには、そのくらいのトレーニングが必須です。
無意識レベルですね。

だから、

勉強とは復習のことです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント