FC2ブログ

道具の進化と人間の退化

スマホやタブレットで勉強するようになるのだという。

車が進化したことで、人間の足は退化した。
退化した体を鍛えるために「車で」トレーニングジムに通う。
しかも、お金を払って。

車は便利な道具だ。
私も使っている。
しかし、車を利用することで「確実に」足は弱る。

スマホもタブレットも、そしてPCも道具としては素晴らしい。
私もPCの無い生活など今では考えられない。

しかし、

これらの利用によって確実に「退化」するものがあるのではないか。

これらは調べ学習には威力を発揮する。
そのスピードと情報量は素晴らしい。
ただ、それによって私達自身の学習が進んだかというと、どうだろうか。
道具の利用によって、頭が良くなれたのだろうか。

だって、

学習にはそれなりの負荷が必要なのだから。
楽して頭が良くなることはないのだから。
私の勝手な理解だが、脳は筋肉と同じで一度壊してから再生するときに強くなる。
ラクをしたのでは頭は良くならない。

調べることは単なる作業。
作業は道具の進化によって格段に早まったしラクになった。

作業がラクにできることだけでは、頭は良くならないと思う。

調べる作業の効率化は学習効果に直結しているとは言えない。

機械にできることは機械にやらせて、人間は人間にしかできないことを行うから効率が良いのだという。

よく言われることだ。そんなに簡単に行くのだろうか。

体がラクをして、作業は機械にやらせて、頭を使うこと「だけ」を人間がする。
そんなことが可能なのだろうか。

人は道具が作ってくれた時間を、頭を使う時間に振り向けることをするのだろうか。

人間は手を使うことで脳が発達したのだという。
自らの手を使うことで、きっと大脳が発達する必要に迫られたのだろう。

脳だけつかうことってできるのだろうか。



そういえば、人工知能の発達も目覚ましい。



塾の方が冬期講習も終盤戦。
実戦問題で確認に入っている。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント