FC2ブログ

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

午前は近所の神社で「元旦祈願祭」に参列しました。
参列者の高齢化は深刻で、何年経っても私が「最年少参列者」です。
地元行事、文化の継承の見通しは暗く、危機的状況ですが、具体的な手立ては見当たりません。少子化対策しかり。限界集落状態はすぐそこまで来ています。私の子供の頃、様々なものがいかに豊かだったことか。失ってみて初めて気づきます。元旦から寂しい話題ですが。

私自身は地域社会や日本国がどう変わっても、この土地で学習塾を続けてゆきます。
「私塾」という響きが好きです。

『花燃ゆ』で描かれたような松下村塾も好きでした。

迷った末、NHKの大河ドラマ『真田丸』を視ることにしました。
真田幸村という人は一般的イメージからはかけ離れた人物だったようです。
興味あります。岩櫃城も舞台になるかもしれないし。

一方、大晦日の『紅白歌合戦』は1秒も視ませんでした。
『ニューイヤー駅伝』も視ませんでした。
そして、今年は『箱根駅伝』についても迷っています。

思うところがあります。

変えるべきところは変えねば。

勿論、今年も「努力とは継続のこと。継続とは今日もそれをすること。それが習慣化した人が一番強い」については繰り返し自分自身に言い聞かせてゆきます。

今年も宜しくお願いします。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント