FC2ブログ

やる気を起こすテクニック

やる気が起きない時にはどうするか。

答えは、

「少しだけやる」

です。ゼロはダメ。
敗北感だけが残るから。

やる気が起きない時でも少しはやる。
少しはやったという実績が自信になる。
モチベーション最低レベルの時でも、少しは前に進んだということが支えになる。
どん底まで落ちなくて済む。

そして、明日につながる。

「もう、どうなってもいい。今日は全てを忘れて遊ぼう。リフレッシュして明日からやり直しだ!」というのはダメだということ。
気分が乗らなくても、ねちねちと少しはやっておく。

人は、やる気が満ちてから行動するのではありません。
「行動することで」やる気が満ちてくるのです。

話したい内容が先に決まっていて、人と話をするのではない、というのと同じ。
詳しくは内田樹さんの著作を。

これはワガママ排除にもつながります。

どんなに嫌いな食べ物でも、ほんの少しだけは食べさせる、という我が家の食育と同じ。
ゼロは絶対にあり得ない。ほんのちょっとでも食べたことにはなる。その食物にしかない栄養素が摂りこめます。

私はワガママ人間は大嫌いです。
念のため。
人のワガママな欲求を満たすことで、ビジネスチャンスが生まれることは重々承知ですが。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント