FC2ブログ

絶対にぶれない人

世界を驚かせたラグビー日本代表HCのエディー・ジョーンズさんが退任するという。
この報に、代表選手達はさぞかし残念がるかと思いきや、どうも微妙な反応が返ってきている。

「もういい。だって練習がきついんだもの」
「そうですねえ。何ともいえません」

などなど。

日本ラグビーのレベルをここまで引き上げてくれて感謝する。
練習はきつかったが、堂々たる結果を残せて今は満足している。これもエディーのおかげだ。
・・・というような声が選手達からあまり聞こえてこないようだ。
どうも、百に一つの可能性でもエディーには戻って来て欲しくはないようだ。

社交辞令で残念がっても戻ってくる可能性はほとんどないだろうに。

尊敬も感謝もしているが、もうあんな練習は嫌だ!
日本代表にまで登りつめた選手達が、思い出したくもないほどのきつい練習だったようだ。

そこまで「鬼」になれたエディーは最高の監督だ。

選手達の100%以上の力を発揮させる監督。
そうそういるもんじゃない!

退任時に胴上げされたり、涙で送られたりしているようじゃあまだまだなのだろう。

教育者も同じか。
同窓会に呼ばれているようじゃ、まだまだだ。
同窓会に絶対に呼ばれないようにならなきゃ。
顔も見たくない。顔を見ると苦しかった指導を思い出すから。
なんて言われる指導者がどれほどいることか。

記憶は美化されるのが普通だから。


私も絶対にぶれない。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント