FC2ブログ

学年1位が4名!



中1、中2塾生の成績集計。

8月に各中学校で実施した校内実力テストの結果(5教科合計点)をまとめておきます。
齊藤塾で上位3位までに入った塾生の成績です。


中1   

  塾内1位 472点 (中学校内 学年1位)
  塾内2位 463点 (中学校内 学年1位)
  塾内3位 453点 (中学校内 学年4位)

中2   

  塾内1位 466点 (中学校内 学年1位)
  塾内2位 465点 (中学校内 学年1位)
  塾内3位 458点 (中学校内 学年2位)

4月に5つの中学校が合併して学年1位獲得者が減ることを懸念しましたが、杞憂に終わったようです。
学年1位の塾生が4名!
齊藤塾新記録とはなりませんでしたが、大健闘です。

勉強は他人との競争ではありません。
自分自身との戦いです。
自分自身との戦いに勝利した人に対する「正当な」評価はあってしかるべきだと考えます。

上記6名の学習態度を見て感心することばかりです。
日頃から間違ったところは即座に修正し、何度も見直すという姿勢ができています。

決してその資質だけに頼って余裕で獲得した点数ではありません。
「努力の天才達」なんです。
塾の教室で学習したことを確実に復習しておいて、テスト前に何度も何度も見直す。
心配な問題はもう一度解きなおす。
そういうことができているから確実に得点できるのです。

彼等の姿勢で目立つのは「言われなくても復習している」という点です。

私自身、この6名の塾生の態度から学ぶべき点が多々あります。

私も精進し続けます。

上記6名も今回500点満点ではありませんでした。
あと30点~40点。
勿論、同じ問題を解かせれば今は500点満点になるはずです。
十分に復習が済んでいますから。


実は先生方は各生徒の県内順位も分かっているようです。
ということは県内ほぼ同一問題。
一部の帳票には偏差値も記載されていますね。
県内平均、県内順位、中3生は志望校順位・・・。

学校の実力テストでも、いよいよ偏差値復活でしょうか。
それにしても、ずいぶんと遠回りしたものです。

県内1位の生徒の得点を知りたいものです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント