FC2ブログ

「教科書を最初から写して来い!」



今日は昔の話を。

「教科書を最初から写して来い!」

テストの点数が芳しくない生徒に対して、このように命令する教師がいました。
大いに迷惑しました。

教科書を丸写しする行為は、単なる作業です。
無駄な作業。
字の練習にもなりません。
でも、結果が明確になるので、大変な時間をかけてならねばなりません。
提出は義務です。しかも成績に直結する。

成績の芳しくない生徒こそ、無駄な作業に時間をかけている余裕はありません。
塾としては、ハードルを低くしてその生徒にできることを確実に増やしたかったのですが。
結果を確実に出してやって、自信をつけさせるという戦略を取りたかった。それなのに丸写し作業に邪魔された。提出期限までになんとしてもその「無駄な作業」を終えねば成績が悪くなってしまう。無駄な作業が勉強が苦手な生徒の足をさらに引っ張る。

指導というものは、思いつきや感情から飛び出して来るものでは困るのだ。
勉強が苦手な生徒に対してこそ、デリケートな対応が求められる。当たりまえだ。

昔の話でした。

今、このような教師はいないと信じます。

今日は昔を思い出して愚痴ってみました。

さて、

今日も実力テストで学年2位、学年3位の報告を受けました。
なかなか良い立ち位置ですね。
本人達も悔しい部分が沢山あったようです。
次回の実力テストが楽しみですね。

写真はわが家の池です。
実際よりは広く見えますね。
錦鯉のように見えるのもただの金魚です。(金魚に失礼だろ!)
鴨はホームセンターで買ってきた作り物です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント