FC2ブログ

予想よりも良い結果



齊藤塾の塾内テストの結果(偏差値)については先日発表しました。

数人から、予想よりも良い結果だったとの感想が寄せられました。

私が一番期待していたのは、こういう感触なんですね。

つまり、

解けた問題については「あんな簡単な問題は誰でも解けて当然」との感想を持つ。
解けなかった問題については「なんであんなミスを犯してしまったのだろう。悔しい。他の人はあんなミスはしていないはずだ」との感想になる。

テスト後にこんな感触をもった人は、予想よりも良い結果が返ってくるものなのです。

何故か。

誰でも解けるように見える問題は、実は「誰でも」解けるわけではないのです。
十分にトレーニングを積んだ人には「普通の問題」に見えるのです。
実は、練習不足の人に、それは難問に見えているのです。

私が塾生達に一見普通レベルの問題を、大量に演習させる理由はそこのあるのです。
難問では差がつきません。できない人が大半なんですからね。
でも、「普通の」問題は十分に演習した人にとっては易しい問題となります。
演習不足の人には解けませんが。

ここで差がつくのです。

「誰にでも解けるように見える普通の問題」をいつでも確実に解ける。

今回も「普通の問題が解けた」人の偏差値は70前後となっています。
このような人は受験にも強い人です。
入試が終わったときにも、やはり同じ感想を持つのです。
齊藤塾からトップ校に合格した人の入試直後の感想が、押しなべて同じなのも納得できますね。

今回の塾内テストで、前記のような感想を持ってくれた塾生が多かったということ。
それは、夏期講習での塾生達の取り組み方が正しかったことの何よりの証明となっているのです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント