FC2ブログ

地味な日々。



大半の中学生は塾内テストも各学校実施の実力テストも終わりました。
従って、齊藤塾の塾生は、大半が二学期の先取り学習をやっています。

明日が始業式の高校も多いようです。
最後の追い込みで、長時間学習していった生徒もましたね。

齊藤塾の夏期講習は復習中心で、しかも基礎項目のチェックと反復学習。
長時間の学習で、さらに反復が多いとなれば。誰でも耐えられるわけではありません。

今年も塾生達は良く耐えたと思います。

努力とは継続のこと。
継続とは今日もそれをすること。
あまにりも地味は作業の連続です。
その積み重ねだけがトップ校の合格を引き寄せてくれるのです。
齊藤塾の塾生達はそれが分かっているから継続ができるのです。

誰でもできることではないと思います。

誰でもできることではないから、実行した人は確実に頭ひとつ出ることができるのです。
他人よりも継続レベルが違うのです。

その継続レベルを教えるのが私の大切な仕事です。

つらく苦しく退屈で、そして地味は日々は3月の結果となって華々しく表れてくれます。
直前まではいたって地味です。
なんだか、スポーツに似ていますよね。

メダルを取ったその瞬間は華々しいのですが、それまでは「誰も見ていない」ところで毎日毎日地味に継続しているのです。

今日は塾生自慢で終わりです。

塾業界の皆様も夏期講習お疲れさまでした。
9月初めには連休を取られる先生方も多いとか。
私は、というと「地味に日々の継続」となります。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント