FC2ブログ

勉強ができる生徒の特徴



勉強ができる生徒には次の特徴があります。

1.同じ間違いを繰り返さない

 1回目の間違いは誰でもやります。しかし、勉強ができる生徒は2回目の間違いをしない。間違いをきちんと修正して来る。 人間は同じ間違いを繰り返す動物のようです。だから、同じ間違いを繰り返さない人になれるだけで、他の人よりも完全に頭一つ出られます。人間だから仕方ないと言わないで、同じ間違いを繰り返さないように復習を心掛けましょう。これなら凡人にもできますね。

2.自分にできることと、自分にはできないことの仕分けがきちんとできている

 これは、ちょっと高度ですよね。本当にできる生徒は、未習事項(教科書で未習またはテクニックが未習)に出合った時には「自分にはこの問題は解けません」と言えます。しかも、その見極めが早い。勿論、未習事項に触れる問題を出してしまう指導者は如何かと思います。指導の効率を考えたときにはどうでしょうね。しかし、時にはそんな場面も出てきます。まして、難問の指導においては。その際に、自分には解けない問題をウンウンいつまでも考えていないで、解けないから教えてくれと言えるのです。実力者です。


さて、今日も長時間の学習に皆さん耐えてくれました。
夏休みも残り少ない。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント