FC2ブログ

焦りと絶望



今朝も8時前から続々と塾生が入室。

長時間、自分と戦いました。

夏期講習もいよいよ終盤戦ですね。
齊藤塾では合宿は行いませんが、実質的には合宿のようなものですね。

塾での食事。長時間学習。
夜だけ家に帰る。

集中して学習するには、集中するための時間を設け、集中できる環境に自分を放り込むこと。

塾生達はそれを良く分かっています。

指導時間後に自習してゆく塾生も多い。

こういう毎日を積み重ねても期待通りには成績が上がらないことも多いのです。
学習時間に「比例」などしません。

まあ、そういうものなのです。
そういうものだと体で分かるには、連日の学習が必要なのです。

やった事の無い人に限って、「オレだってやればできる。やるときになったらやるよ」などと言っている。

実際にやってみれば、壁にぶち当たることの連続。
自己嫌悪の連続ですよ。

そんな日々を積み重ねたある日、突然「臨界点」がやってくるのです。

ポーンと成績が上がる。そして、下がらない。

その感動を是非味わって欲しい。

そのためには、連日の学習の積み重ねと結果の出ない絶望感、焦りの日々を通りぬけねばなりません。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント