FC2ブログ

強い人はシンプル



本当に強い人はシンプルな生活をしている。

生活が複雑ではない。
ごちゃごちゃしていない。

つまり、すっきりしている。

すっきりしているから強い。

学習について言えば、

強い生徒は教科書と限られた問題集をくまなく利用して自らのものとしている。
教科書を何度も何度も読み込んでいる。
だから、指導者と共通のステージでの話ができる。
ピンときているのが指導者に伝わってくる。

だから指導の言葉も一言で十分だ。

ごちゃごちゃと教材を積み上げて、そのどれも中途半端にしかやっていない生徒。
彼等とは共通の話に到達するまでの道のりが遠い。
教科書にも、どのワークにも載っていることの話をしているのだが、今ひとつピンときていない。
だから教科書内容から話を始めるしかない。

「わかる」ということが学習の第1ステップなのは当然のこと。
だから、この差はあまりにも大きい。

やるべきことだけをシンプルに決めて「必ず」やること。
教材を広げすぎないで何度も何度も反復すること。

シンプルにシンプルに。
最強の教材は目の前にあるのです。

3回目あたりからでないと分からないこともある。
2回目までの学習内容が「常識」となっている人だけに分かる3回目に見える真実。
そんな発見があるから反復は退屈ではないのです。

そんなわけで、本日も同じ話でした。

これも反復のひとつ。
繰り返すことで深まります。
同じ話なのに深くなる。そして新たに見えてくるものもある。

ワクワクしますね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント