FC2ブログ

自由自在



スポーツ選手でも、職人でもその道を究めた人は一見自由自在に振る舞っているように見えます。

言うまでもなく、彼等は習い始めの頃に徹底的に基礎を「叩き込まれて」います。
最初から自由気ままにやっているわけではありません。

キーワードは「素直」。

従順や服従とは異なります。

まず、基礎を学んでいる人には徹底的に叩き込むこと。
どんなことがあってもグラつかない基礎。
その時に中途半端なテクニックや途中省略は致命的です。

基礎とはその土台の上に壮大なる建物がのることになるそれを指します。

将来伸びる人はなぜかそういうことが分かっている。
だから「素直」。

退屈な基礎固めの向こうに「自由自在」の喜びが待っていることを知っている。



さて、今日は遠方からの通塾生が多かったですね。

中体連はどうだったかな。
中3生は、部活終了者から順次決戦モード突入です。
1日も無駄にはできませんから。個人塾は個別に柔軟に対応できます。
「負けたその日から勉強モードへ!」



体重は今日も66.7kgです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント