FC2ブログ

中間報告



世の中には「絶対」ということはないと言われています。

例えば「絶対に儲かる」などという広告は、最初から読む必要なと全くありませんよね。

でも、限りなく絶対に近いものはあります。
学習法としては、私が提唱しているハードルを下げて毎日継続する方法。これはお勧めです。
「努力とは継続のこと。継続とは今日もそれをすること」でしたね。
これ、私のオリジナルです。今のところ誰もパクってくれないので、拡散度ゼロのようですが。
地道に訴えて行きます。これも継続します。

さて、「絶対」に近いのも。

まず、健康法としては歩くこと。
ジョギングは足を痛めたり、心臓に負担をかけたりする危険があるようです。
歩くことに関しては、否定的な意見は聞きません。私の知る限り。

次の「絶対」は読書。
頭が良くなるための間違いない方法としての読書。

読書を否定したり批判する教育者はいないと思います。私の知る限り。

世の中には様々な健康法が出回っています。お金のかかるものや、いかがわしいものも少なくありません。派手な広告でアピールするものまで。それらを否定はしません。が、まず歩くことを実践して、その効果を見てからそれらに移行しても良いかと思うのです。

学習法も同じ。徹底的に読書をしてみてから、〇〇学習法に移行してみたらいかがでしょう。

だって、上記の二つは「絶対」なんですよ。否定論者が見つからないほど限りなく「絶対」に近いものなんです。
〇〇法を売っている側が言っている「絶対」ではない。

私はこの「絶対」を意識して塾での指導をしています。

つまり、もっとも間違いのない方法。「絶対」に近い方法。
だから、地味です。塾生にとっては「面倒くさいと苦しい」の中間くらいの感じ。勉強の本質に真正面から取り組むやり方。学校での学習進度に合わせて演習問題を沢山こなす。一見つまらないやり方かもしれません。

でも、「絶対」に一番近いやり方だとの確信があります。(しばらくは流行って、後は忘れられる方法はダメです。)

この「絶対」の成果はというと・・・・。

さて、塾生の期末テスト結果の中間発表をしておきます。
(この話の流れ、我ながら上手だと思います。)
まだ、一部の塾生しか結果を報告してきていませんが。

とりあえず、5教科合計点上位7名を発表します。

1位 477点
2位 469点
3位 465点
4位 464点
5位 463点
6位 461点
7位 446点

「絶対」に一番近いやり方で塾プリントを反復した成果ですね。
齊藤塾では成績上位者に賞品をあげたりはしていません。
でも、皆頑張っていますよね。努力は正当に評価したいと思います。
塾生達の努力を称えたいと思います。

ご存じのように生徒をコントロールする意図で褒めることを否定する私です。
でも、自然な感情の発露として、正当な努力の評価として褒めることはあります。
当然です。我慢するようなことではありませんから。

今日の体重は67.0kgです。
このダイエット法も「絶対」に近いですね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント