FC2ブログ

「だって勉強しなかったもんなあ」



そろそろ期末テストの結果が出揃ってきているでしょうか。

「だって、勉強しなかったもんなあ」

こんな言葉を吐いている人は弱い人です。
こんな言葉を吐いているお子さんには、ご両親が喝をいれるべきです。

これほど甘えた言葉はないから。
言い訳以下。

今日、なでしこジャパンは敗れてしまいましたが、彼女達が全力でプレーしていたからこそ私達は元気をもらえたのです。
全力でプレーしたからこそ、敗れたとしても沢山学ぶことがあったのです。反省点を生かして次回の対戦までに修正することもできるのです。序盤に4点取られるという予想外の展開。それでも、選手たちも監督も必死に修正し、全力で立ち向かったから心に残るものがあったのです。


もし、最大の反省点が「全力でプレーしなかった」だったとしたら・・・・・。
「次回こそは全力でやろう」でしょうか。そんなのあり得ません。

入試でも最初の教科で躓くことがあります。
予想外の出題に戸惑うことなどいくらでもあります。
あれほど準備してきたのに、こんな問題が出るなんて・・・。
いやそんなことは普通にあるのです。
そこから如何に立て直すかが問われているのです。

得意科目で大失敗し、苦手科目で救われるなんてこともいくらでもあること。
だから、諦めない。

「だって、勉強しなかったもんなあ」

この言葉、
オレだってやればできるのだが、今回はその時ではなかった。
諸事情でやらなかった。
そうにでも言いたげな言葉。聞くに堪えない。

全力で立ち向かって、結果は受けとめること。
全力で立ち向かった人だからこそ、結果がどうであれ学ぶことが多いのです。
今回失敗したとしても、次回に生きてくるのです。

なでしこジャパンの今後にワクワクします。

さて、

今日も塾生から嬉しい報告を受けました。
期末テスト学年2位の報告が2名。
努力の人は結果を出しますね。
齊藤塾のプリントと格闘した成果です。



体重は67.0kgです。
こちらも本気モード突入です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント