FC2ブログ

まじめの強み

今日は自慢ブログです。

興味ない方はどうぞスルーを。

中3の第1回校内実力テストの結果が返却され始めています。
齊藤塾の塾生達は頑張ってくれています。
先日は学年3位、今日は学年2位という結果を受け取りました。

真面目に努力すること。
努力とは今日もそれをすること。
例外日を作らない。
小さな一歩で良いから確実に前に進むこと。

そんな考えで塾を続けています。

勿論、今年度の中3生に対しても、日々の積み重ねと反復。
もう、それだけですよ。
めげず、くさらず、今日も少しだけ前へ。

「俺は怒った!もうやるぞー!」

というのはダメです。長続きしません。断言できます。
俺は怒ったなどと言っていた子に限って、三日も経たないうちに「先生、オレはダメ人間です」なんて言ってくる。
そう言ってくるのは最初から分かっている。一回だけの「決意」なんて軽いのです。日々の積み重ねは重い。


本当に強い人は静か。
本当に強い人は黙々と、そしてコツコツとやる。

上記の二人はそういうタイプ(実は他にも近い成績の生徒がいます)です。地味に、地味に苦手なところを一つ一つ潰して行く。そして、家でまた復習する。(合格体験記の彼のように)
そんな地味な努力(=継続)の繰り返しでしか結果は出ないのです。

私の課題を黙々とこなす。そして復習を怠らない。

9回裏ツーアウトでも大振りはしない。まずは塁に出ること。
そんな、地味な人が齊藤塾には似合います。
それが唯一の道だということが分かる人。

あー、いつも思いまうが、受験勉強には人生が詰まっていますね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント