FC2ブログ

常識力



中間テストが近いですね。
一部の生徒はもう終わって、次の準備にかかっていますが。

テスト対策の勉強は、ちょうど「漆塗り」のようねイメージで行うのが良いでしょう。
何度も何度も塗り重ねる。

次第にツヤが本物になってくる。
簡単なことでは剥がれ落ちることなどなくなる。

学習したことが、自分自身の「常識」となってゆくような感じ。
常識力。

学習内容が自分にとっての「常識」となれば並たいていのことでは揺らぐことはありません。
本当に強い人は、その人の「常識」が強くて揺るがない。

そういえば、漆で塗った食器は少しくらい剥がれた部分があっても、職人さんに頼んで修復してもらえばまた長く使えるとのこと。

そういう道具の使い方って素敵です。

例えば漆塗りの箸。

勿論、高価です。
でも、何度も塗り直しを繰り返して使い続けるとしたら、一生に何膳も要らないはず。
贅沢で、しかも経済的。

芯のしっかりした常識力のある人は、何度も塗りなおした漆の箸のように深みがあって強い。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント