FC2ブログ

ライラック



リラとも呼ぶらしい。

大学時代、前橋の敷島公園にある「リラ」という名の喫茶店によく入った。

あの辺りは大きく様変わりしてしまった。
高級住宅街度はさらに増し、アメリカ風のお店が数軒並んでいるストリートまである。
塾も沢山出来た。

当時は鶏小屋ばかりだったのに。


ライラックって良い香りがする。

これも水芭蕉と同じく、母がどこからか頂いたものらしい。
水芭蕉の池のほとりに1年中あるのだが、花の時期以外にはその存在を忘れている。

さて、

今日も同じ話。

「リアル」という言葉がよく使われるようになった。
「リア充」のように。

リアルじゃあない世界が大きくなるにしたがって、人は仮想の世界で生きる時間が長くなってきたようだ。どうも、仮想世界での手の使い方や頭の使い方は、リアルの場合のそれらとは異なるようだ。

自分の手を使って文字を書くときの目の動きや頭の働き、もっと言えば五感を通して受け取る感覚的なものが脳に与える刺激は、私達の想像以上に複雑なもののように感じる。

自分の手を使うことを楽しめる感覚を持ち続けたい。
他の誰のでもない、自分の頭を使って考える楽しみを続けたい。
稚拙なのは仕方ない。
他との比較ではないのだから構わない。

幼児達が全ての刺激を楽しんでいるように。

最も「退化」してはいけない部分。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント