FC2ブログ

出過ぎた杭



現在の水芭蕉です。
隣に見えるのは漬物石。


さて、

昨日出合った言葉。

「出過ぎた杭は打たれない」

佐久長聖の理事長先生の言葉です。勿論、初めて聞く言葉ではありませんが。学校のリーダーが方向性を示してくれることでスタッフ達が同じ方を向いて仕事ができますね。先生方が一つとなって「出過ぎた杭」を一人でも多く輩出しようと今日も頑張っておられます。勿論、簡単なことではありません。


今日、出合った言葉。

「恵まれない幸せ」

幸運に恵まれると人は努力しなくなります。不運を不運と捉えない。乗り越えるべき課題を与えられたと思い、成長するチャンスと捉える。恵まれていたら決して得られなかったであろう伸びるチャンス。

「将来は恐れるもの」

私達は未来は輝かしいものと勝手に思いがちです。
少なくとも、ニュートラルなものとして捉えがちではないでしょうか。

将来を恐れる。

二つの言葉とも何だか悲観的で暗いイメージを伴うかもしれませんね。

でも、

今や日本のみならず世界に数千店舗を抱える社長さんの言葉だと分かれば、見方が変わりませんか。

失敗に失敗を重ね、不運続きの半生。
でも、それらのどの一つが欠けても今の社長さんの姿はないのだと。

度重なる失敗と不運のお蔭で今がある。





プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント