FC2ブログ

朝食付き大学

 立命館大が始めた格安朝食のネット記事には、今という時代を象徴しているような表現が散見される。

曰く、

『格安朝食は「安心して子供を任せることができる大学はどこか」という保護者たちのニーズを・・・』

『大学は学ぶだけでなく、社会に出る前に規則正しい食事の習慣を身につける場所でもある・・・』

コメントする元気も失せるが、力を振り絞って書けば、

大学は保育園じゃあないんだよう。
食事を初め、生活習慣づけを学校に期待するのは最近の傾向だが、いよいよ大学にまでそれが来たか。

今という時代を象徴しているなあ。

少子化時代で学生集めに躍起になっている大学側の思惑。
仕送りが毎年減る中で、格安朝食を食べられれば生活習慣と健康な体が手に入るという学生側の思惑。
子供の食事が気になるが、過干渉と言われない部分でサポートできる格好の材料が見つかった母親の思惑。

でもね、

大学生は大人です。

大学側には「自立できていない人はそもそも大学生になる資格なし!」って突っぱねて欲しかった。
いや、それが大人としての建前でしょう。

それができない「大学の事情丸出し」のところが寂しすぎる。

当の学生やお母様方の事情にはコメントする気にもならない。
いつまでも「仲良し親子」をやってればよい。
できれば、ですが。

「肯定派」も多いのを承知で、あえて書きました。



私にとっては長い長い5連休が終わりました。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント