FC2ブログ

猿出没

新学期が始まったばかりですが。小学校の通学路には早速猿が出没しているとのことです。去年も猿にひっかかれた子や、猿に追いかけられて逃げる途中で転がり骨折した子など様々。猿対策には有効な手立てはないようです。

さて、

今日から通塾の生徒も充実した時間を過ごして行きました。
中学生という重要な時期に齊藤塾を学習の場として選んでいただいて嬉しく思います。
私も気合いが入ります。

今や塾は学校の補完機能を果たすのではなくて、むしろ子供達の学習面でメインの責任を負う時代になりつつあると思っています。

最近思うのですが。

昔に比べて、子供達の生活のほとんどの面で大人がかかわることが増えた気がします。友達の家で遊ぶにしても親同士がお膳立てして、時間などのセッティングをする。習い事やスポーツクラブ、塾などについても同じ。特に、送迎などについては保護者の生活にも相当な影響があるのですが、もうそれが普通になってきている。

そのよう子育て、教育の是非を論じるのではなくて、時代の変化を肌で感じるべきなのでしょうね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント