FC2ブログ

ダブルスクール

一昨日に見学された方から、早速入塾希望のご連絡を頂きました。有難うございます。

明日からの通塾となります。最初からガンガン飛ばしましょう。

さて、今日は学校が早帰りだったようで早めの入室者が多かったですね。
こんな日は長時間の学習も可能となります。

学力テスト関係も一段落しましたので、中1、中2は先取り学習をだいぶ進めています。中3生は実力テスト対策のプリント学習です。

学校と塾というダブルスクール状態は「大前提」となってきていると感じます。もう、是非を問うてる段階ではないのですね。なるほどね。社会ってこのように変わってゆくんですね。この業界に長年いるのに、今一つ実感がなかったのですが、もう学習塾のない学習環境ってありえないことになっています。手前味噌ということではありませんよ。事実がそうなっているということ。

塾に通うか通わないかではなくて、どこに通うかというところから選択が始まる。

社会ってそういうものかもしれません。

固定したシステムの上で動くのではなくて、常に流動的なもの。自由度が高いということ。都市部の塾などはできては消えるを繰り返すのですが、それでも需要はなくならない。

今の指導要領になってから、生徒達の「分かりたい」という欲求が強まったと感じます。教科書が厚くなって学校の授業スピードも速くなってきているからでしょうね。齊藤塾は自立型学習塾ですが、教える部分を増やして行きます。プリントのやり取りでの指導方法は変わりません。できるだけ宿題も出したいと考えています。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント