FC2ブログ

やる気さえあれば

「やる気にさえなれば、この子は凄いんです」

そういう人がいます。
じゃあ、いつやる気になるんですか。機が熟したら?
今はその時期じゃあないって。

人間は追い詰められないと力が出ない。

そうかもしれません。
でもね、
追い詰められてからでは「打てる手」が限られて来ます。
病気の治療と同じ。

出来る人は追い詰められないように普段からちゃんとやっています。
何を?
予習復習。反復学習。

例えば、新高1の生徒。

分かっている生徒はもう、ガイドを見ながら教科書を相当進んでいるはず。
入学前の宿題だけやってほっとしている人は既に出遅れています。
高校の勉強は呑気に授業に合わせていてはダメ。

齊藤塾では英数の予習をプリントでかなり進めています。(ちょっとコマーシャル。新高1生の募集はしておりません。念のため。現塾生を育てるだけで手いっぱいです。)

瞬間的な「やる気」なんて全然怖くはありまえせん。
「もうオレは怒った」的なやる気なんて継続しませんから。
瞬間的なやる気は3日も続きません。

「怖い」のは。

習慣的学習。

淡々とした人。黙々とやる人。

習慣として問題集を反復している人。
「いやあ、お恥ずかしい。まだ、この問題集は3回目なんですよう」なんて言いながら「今日もそれをやっている」人。
「マスターしてない問題が沢山残っちゃっていて」なんて嘆きながら今日もやっている人。

恐いのは「努力の天才」。






齊藤塾では「努力の天才」になりたい人だけを募集中。
(満席学年から募集を停止します。)

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント