FC2ブログ

前橋女子高校合格

公立高校後期試験の合格発表がありました。

齊藤塾からは今年も前橋女子高校に合格者が出ました。合格おめでとう!

これで3年連続の前女合格ということになります。
一人一人の合格にはそれぞれドラマがありましたね。

今年の受験生は順調にトップ集団をキープしてくれました。入試直前には他の受験生の猛追を受けてご家族は心配されたようですが、はやり地力がありますね。結果を出してくれました。まあ、あれだけ塾で実践問題をこなせば、すこし位の揺さ振りにはびくともしないはずです。本人とすれば本番でのケアレスミスが相当悔しかったようですが、自らの答案を客観視できている人は大丈夫、受かります。優秀な生徒が集う県内トップ高でお互いに沢山の刺激をし合って充実した高校生活を送って欲しいと思います。今日はお祝い。でも、明日からは次の目標へ向かってのスタートを切って欲しいですね。大学入試レースは既に始まっています。高校での学習の成否は高1の5月までで決まる、とはよく言われることです。

さて、

実は、今年は残念な結果だった塾生もいるのです。本当に残念です。直前にあれだけ充実した学習をしていたのに結果が出ませんでした。偏差値的には厳しく、倍率も高い中でそれでも自分を信じて果敢に挑戦したその姿勢を称えたいと思います。逃げずに挑戦しての結果です。結果は結果として受け止めて、この悔しさを3年間決して忘れずに私立高校での学習を充実させて欲しいと思います。そして3年後の大学入試では今日合格した人を逆転しましょう。齊藤塾で見せたその集中力は本物です。取り組み方は決して間違ってはいなかった。
入学後は、迷うことなく進学した高校の授業に食らいついていって欲しいと思います。まだ、長い長い人生レースの一回戦が終わっただけです。人生は長い。「あの時、公立高校入試で残念な結果だったから今の充実した自分がある」と将来言えるように、自らの行動によって今回の結果をプラスに変えるのです。
今日は沢山泣いたでしょうか。でも、明日からは今回の結果を人生のプラスにする取り組みが始まります。きっとできます。心から信じています。(残念な結果に直面した全ての受験生に以上の言葉をおくります。)
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント