FC2ブログ

「妥協」

今日も一人入塾が決まりました。

自分の言葉で「入塾したい」と言えた小学生。
そうですね。今入塾してくれれば、十分に基礎固めの時間が取れます。
がっちり教えますよ!

NHKの「プロフェッショナル」を視ていて、更新が遅れました。

世界屈指の小児外科医。

「妥協はしない」
「限界はある。あるが、徹底的に準備することでその限界が低くなってくる。その準備をするのがプロ」

私は自らの仕事に対する取り組み方を振り返り、どこまで準備し限界を下げる努力をしているのか。
よく考えてみたい。

小児外科医は直接的に人の命に関わる仕事。

私の仕事も人の人生に大きく関わっている。
人の人生に関わる仕事として、どこまで限界を引きずりおろす努力をしているのか。

明日は高校入試後期試験の合格発表日。


「妥協」

高校生の頃の私は「もう妥協はまっぴらだ」を繰り返し親に言っていた。
中学生の私は、どうにも自分では許せない妥協をしてしまったらしい。
何かに流され、「まあ、しょうがないかな」という感じで。
その「妥協」が高校生の私を苦しめ続けた。
だから「もう妥協はしない。一生後悔するから」を繰り返した。

中学生の私は、自分でも許せないほどの「妥協」をしたらしい。

その「妥協」とはいったい何だったのだろう。

そんなことを思い出し、考えた。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント