FC2ブログ

社会貢献

人は自分に価値があると思えるとき、自信が持てるし、次に行動する勇気も持てるのだと思う。

その価値は私達の社会貢献によって、社会の側から評価されて初めて実感されるものだ。生きている実感や幸せ感もそんな時に得られるものだと思う。

人間はそのくらい社会的動物なのだろう。共同体に「所属」することが生きてゆく上での大前提になっている。人間という動物は最初からそういうふうにできている。人間は個になるとあまりにも弱いから社会を作ることで生き延びてきた、という経緯があるのだろう。

社会への「所属」は生きてゆくうえでの大前提。選択の余地がない。
最小の社会は家族。次に地域共同体。

その肝心の家族や地域共同体が今どうなりつつあるのか。
皆さんご存知の通り。

最近の悲しい事件を思うとき、人間の原点を見直さざるをえないところまで来ていることに気づく。

言うは易し。自分自身の振る舞いを振り返ってみても、そうたやすい問題ではないことはよくわかる。

さて、明日は後期入試二日目。受験生達がその力を最大限に発揮できることを信じる。
ゴールは近い!

中1、中2生達も実力テスト二日目。頑張って欲しい。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント