FC2ブログ

引き算の学習、足し算の学習

受験勉強が苦しいのは、到達すべき目標があらかじめ決まっていて、そこへの道のりがあまりにも遠い時だ。
気の遠くなるほど長い道のりを前にしたときに人は呆然とし、時に思考停止に陥る。

そんな時こそ、小さく一歩だけ前に進むことをお勧めする。敢えて目標を見ないで足元だけを見る。
今日すべきことだけに集中し、一歩前に進んだ自分を褒めてあげる。

遠い目標からの引き算で考えると、残された長すぎる道のりにうんざりすることがある。
道のりの長さは一時忘れよう。
今日確実に進んだ一歩を確認し、それを明日の一歩への勇気とする。
一歩だけだが、昨日より確実に前に進んでいる自分を褒めてあげる。

これを明日も明後日もそして次の日も、またその次の日もと続ける。
見るのはその日の足元だけ。
しばらくそれを続けたら、後ろを振り返り「進んだ」道のりの長さをしみじみと味わう。

大きな山に登るときには敢えて頂上を見ない。

今日進んだ道のりを、昨日までの道のりに「たし算」する。
大きな目標から「ひき算」すると残された道のりの長さに呆然としてしまうから。

引き算の勉強に疲れたら、足し算の勉強をしてみよう。
苦手科目、長期休暇での学習には有効。

おっと、

テスト直前の学習には使えませんよ。
テスト直前には、やり残している部分をしっかりチェックして漏れのないように学習するのは当然のこと。

さて、

高校入試後期試験まで秒読み段階。
今まで学習したことをチェックし、しっかり復習している人が勝ちます。
今まで学習してきたワーク類、プリント類を積み上げてみましょう。
よくここまで頑張ってきたね。
ゴールはもうすぐ。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント