FC2ブログ

勉強しない子供

勉強しない子供は、実は現実を直視することを恐れている。

「やればできる自分」という可能性を残しておきたい、と心の底では思っている。
実際にやってしまったら、「実はできない自分」と対峙せねばならないかもしれないから。

だから、挑戦は先送りされる。

「やればできるが、やらないだけだ」を繰り返す。機が熟したらやるのだが、今はまだその時期ではない、などと逃げ続ける。

受験勉強。

もう少し早くスタートできれば結果は変わっていたのだが、何せ部活が・・・。
そんな話、誰も聞いてはくれない。



昔昔の話。
当時勤めていた塾に浪人生がやってきた。
失敗した原因を自分でどう分析しているのかと聞いた。

「まっ、勉強不足ですね」

その人の弱さを直感した。力いっぱい挑戦してそれでも失敗した人からはそのような言葉は聞かれない。勉強の保留。先送り。弱さの現れ。

後になればなるほど問題の解決は難しくなる。親に塾に行け行けと言われ、残された時間を計算して重い腰を上げ塾探しをする人もいるが、時間は有限だ。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント