FC2ブログ

弁論大会

3月で私の出身中学が長い歴史を閉じる。

5校が合併して1つの中学となるから。

中学時代のエピソードを一つ。

私のひとことで弁論大会を実現させたことがある。
というとちょっと大げさだが。

実は、私は弁論大会に燃えていた。
演壇で、持論を発表するのが好きだったようだ。

ところが、中3の秋。
先生方と雑談をしていた時に、その年は弁論大会が予定されていないという事実を知ってしまった。慌てた私は、その場で「なんでやらないんですか。今年も是非、弁論大会をやりましょう」と訴えた。

「じゃあ弁論大会やるか」と先生方。

その場で実施が決定した。おおらかな時代。

勿論、私はクラス代表で大会に参加。

「富士山ではネズミが大量発生したそうです」で始め、とりあえず笑いをとり、掴みはOK。その後、校内のごみ問題、日ごろの私達の無神経さから発生する生活全体のごみ問題へと発展(?)させて行った。

予定時間の5分(今考えると余りにも短い)を大幅に超過する、10分以上の大演説(?)となった。

ある友人の感想は「漫才のよう」だった。

あの時の私は、ごみ問題を訴えたかったのだろうか、演壇に立ちたかっただけだったのだろうか。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント