FC2ブログ

雪は降りませんでした

今日は雪を覚悟していましたが、降りませんでした。

儲けた気分です。

降らなければ、それが「当たり前」になってしまいます。
それではダメ。

愚痴ばかり言っている人は、自分の幸せな部分を「当たり前」に放り込んで、手に入らない部分にばかり固執する。自分の境遇がいかに幸せかを自覚できていない。そんなことばかりやっていると自分の心を傷つけているだけで何にもならない。
まあ、欲が深いのですよね。欲が深い自分のことをあたかも向上心があるかのごとくに思っている。残念な人です。
以上、反省を込めて。

もうひとつ。

自分が絶対的優位に立っている時に相手をあざけること。
これはとても、みっともない。
弱い人間のすること。
「いじめ」ってそれです。
でも、
いじめる側に鬱積したものがあるときには、劣位の相手は恰好の「標的」になります。いじめは理不尽です。そして、理不尽ないじめでなければ、いじめる側の鬱積は解消されない。だから厄介です。理不尽そのものにいじめの本質があるのです。

恨み。

恨みは連鎖します。尊厳を傷つけられ、プライドをズタズタにされても報復しない。「それでも神経があるのか。臆病者」と言われても報復しない。それができれば・・・。
本当に本当に難しい問題ですね。

さて、高校受験生は全国の過去問への取り組みです。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント