FC2ブログ

始業式前日の実力テスト

明日、一部の中学校では校内実力テストが実施される。

始業式が8日なので、始業式前日の実力テストとなる。
休日が多くなったために、休み中に実力テストを実施しておかないと授業が回らない危険性があるのだろう。
3学期が始まってから、授業時間に実力テストを実施している学校もある。足並みが揃っているわけではない。

それも何だかいい感じだ。

そもそも業者テストは禁止されたはずなのだが。
おっとタブーに触れたかな。20年前からなし崩しになっていること故、敢えて話題にする必要すらないことか。
校内実力テストの偏差値も名前を変えて復活しつつある。
これも中学校により、対応がまちまち。

これまた何だかいい感じだ。

偏差値は元首相の弟さんが「廃止」してくれたのだそうです。
だから、偏差値という「名前」は使えない。
様々な名前で復活しているのだが。

いい感じだ。日本的。

そういえば、部活の朝練も廃止されたのではなかったか。
強い部活だけ例外的に認めるとか言っているうちに、なし崩し的に復活。

いい感じだ。日本的。

日本の素敵なシステム。

守るべきものは守り、緩くても良いものは勝手に緩める。

速度制限など守って走っている人は皆無。
でも、皆踏切では一時停止する。信号も守っている。

何の話だったか。

そう、実力テストの話。
いよいよ冬期講習の成果が試される。
私の仕事の結果が数字となって示される。

二学期までの復習は今日までにやっておくべきことだったのだ。
今後、そのための時間はとれない。
失った時間は戻らない。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント