FC2ブログ

二学期終了

地元の学校では、今日は二学期の終業式でした。

早速、通知表を提出した塾生もいました。

とりあえず途中集計(?)しておきます。

主要教科について、
オール5、またはオールAの塾生・・・5名
あと1ポイントだった塾生・・・1名
あと2ポイントだった塾生・・・2名
あと3ポイントだった塾生・・・2名

報告初日としてはまずまずでしょうか。今学期不本意な結果だった塾生は、自分との戦いに甘さがなかったかどうか、振り返って欲しいと思います。反省すべき点が多々あるはずです。

通知表の結果を揃えるこどだけを目標にする必要はありません。しかし、数字は嘘をつきません。勉強に対する取り組みに少しでも甘さがあれば必ず数字として表れてしまいます。明日から、塾での学習でも今まで以上の厳しさが求められます。

「こんなはずでは」という結果をもらった塾生はいなかったと思いますね。

私から見ても順当な結果です。最近では、私は学校の先生の評価について不満を持つことはなくなりました。学校の先生方は生徒達を正しく評価していると感じています。

塾生に対する評価は、塾長である私に対する評価でもあります。
外から評価して頂くことは有難いことです。

プラスはプラス、マイナスはマイナス。

現実を受けとめ、明日からの冬期の指導に生かします。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント