FC2ブログ

志望校変更

先日、ある塾生が志望校を上げた。

12月。

ややもすると弱気になる時期。より厳しい道を選ぶその姿勢に、私としても気合いが入る。受験は戦い。気持ちを強く持てた者が勝つ。

今の受験生の本心。

「早く楽になりたい」

弱気の虫との闘いだ。楽な道への誘惑は数知れない。三者面談で不本意な志望校変更を迫られた受験生もいるだろう。「こちらの学校だって、君の夢を叶える道は残される。無理しなくても良いのではないか」などと。

志望校を下げ、あたかもそれが冷静な判断に基づくものだと自分を納得させようとする受験生もいる。その受験生が自分自身を騙していないことを祈る。本当は気持ちで逃げているのに、あたかも正しい判断をしたと自分を騙す。

「何故あの時全力で戦えなかったのか」と後で何度も何度も後悔するのと、今ギリギリの苦しい戦いに真正面から臨み、晴れ晴れとした4月を迎えることのどちらが得るものが大きいか。答えは明白だ。

私立単願にすればあと1か月の戦いで楽になれる。もし、それが楽な道への誘惑に負けたものだとしたら、君は一生後悔するかもしれない。勿論、前向きに選んだ「私立単願」ならば後悔などない。堂々と自ら選んだ道に進んで欲しい。

デリケートな時期になってきた。周りの人の言葉も普段の何倍もの強さで刺さってくる。

決して逃げない。

気持ちを奮い立たせて戦おう。

強い自分を手に入れるチャンスがやってきている。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント