FC2ブログ

期末テスト対策ちかみち




いわゆる家畜というものは、意外と種類が少ないものです。
牛や羊はその代表格ですね。

その牛や羊もほとんど見かけなくなりました。馬はなおさらです。
人間にとって「有用」だとして長年飼い続けてきているはずの家畜なのですが、滅多にお目にかかりません。ますます「分業」が進んでいるようです。そう、今度はグローバルに。

期末テストで点数を上げるちかみち。

それは学校や塾で渡された教科書準拠ワークを反復することです。一回目には沢山の間違いがあるのは当然です。一回目は自分の弱点をチェックしているようなものですから。二回目、三回目で本当の力が付きます。特に一回目はまとめを見たり、教科書を確認したりしながらの学習になるので時間がかかります。そして、あまり楽しくない。その一回目を何とか乗り切った人だけに二回目、三回目の気持ち良さを体感できる資格が与えられます。

期末テストで点数を上げるちかみち。それは「ちかみち」などないことを早めに受け入れて、まずワークの一回目にこつことと取り組むことです。二回目、三回目のウキウキ感を楽しみにしながら。

勉強そのものが好きな人などあまりいません。

だから、やるしかない時には勉強しかできない環境に身を置く覚悟を持てる人が勝つのです。

齊藤塾のような自立型学習塾は、その覚悟を持てる人のために存在しているのです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント