FC2ブログ

「分かる」を分かりたい



『「学び」の構造』(佐伯胖著)を次のように読んだ。

「覚える」と「分かる」の違いについて。

「覚えたこと」は「忘れる」ことがある。忘れることができる、と言い換えても良い。何かを覚えても、自分で意図的に反復するか誰かに注意されたりしない限り忘れる。つまり、「もとの状態に戻る」。

それに対して、

一度「分かった」ことは「もとの状態に戻る」ことはない。あとで、さらに新しいことが分かるなどして「分からなくなる」ことはあるが、もとの問題に逆戻りすることはない。もとの状態に戻りたくても戻れないともいえる。

このブログでも再三書いてきた。反復することの重要性。

勿論、反復することで「覚える」ことは定着してゆく。

その当たり前過ぎることを踏まえて、もう一度「分かる」ということを深く考えてみようと思う。私達の仕事も、ややもすると大量の情報を覚えることに焦点を当ててしまいがちだ。基本的なことは覚えねば始まらない。

それはそうだ。だが、「分かる」ということをもう少し意識してみたい。

この著者の他の書物も読んでみるつもりだ。

今の私の問題意識とも合致するので。

「わかる」ことのワクワク感は、「覚えていた」ことのホット感よりも上級かもしれない。


プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント