FC2ブログ

3連休最終日



今日まで3連休だったようです。

中学校によっては明日もお休み。文化祭の振休。4連休ということですね。

近所の小学校は7日(金)もお休み。また、3連休。

羨ましいわけではありません。休日なのですから堂々と休めばよい。それだけのことですね。ただ、9月以降土日休みだけだった週が何回あったか数えて欲しいと思います。何度もありませんよ。単元テストなどはやらないわけにはゆかないので、ウィークデーにはテスト、テスト対策の勉強は連休中に自宅で、というパターンが多いような気がします。

まあ、齊藤塾の塾生は連休を大いに利用して沢山学習しているので良いのですが。

愚痴っぽく聞こえるかと思うのでここまでにします。

最後に資料を。ちょっと古い調査ですが。

2004年に日本青少年研究所が行った「高校生の学習意欲と日常生活」という調査結果を載せておきます。

「学校以外ほとんど勉強しない」・・・・45%
「授業中よく寝たり、ぼおっとしたりする」・・・73.3%
「友達と毎日4時間以上電話やメールをする」・・・・30.7%
「家庭で勉強についてのルールがある」・・・・28.9%

いずれもアメリカや中国を大きく引きはなしての「悪い」結果となっています。
細かい調査方法等検討の余地はあるでしょうが。おおむね現実を反映していると考えられます。
この調査から10年が経ちました。このブログをお読みの方々の大半は教育関係のお仕事や子育てに関わっておられると思います。さて、「実感として」10年前から何らかの改善が見られているでしょうか。

「学力もみんなで下がれば怖くない」

という雰囲気になっていないことを祈ります。
時間をかけて勉強してない人に学力向上は期待できません。


勿論、私自身もこの10年間も塾業を続けてきた以上、責任を免れようとは思いません。
齊藤塾の通塾回数が多いのは「塾で十分に勉強時間をとる」という方針の為です。




プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント