FC2ブログ

厳しい時代




厳しい時代が続いている。そして、今後はもっと厳しい時代になると予想されている。

こどもの貧困、貧困女子、スネップ、ニート・・・そして少子化。深刻な言葉ばかりが聞かれている。

実は、私は厳しい時代の方が好きだ。私に言わせれば、まだまだ皆さん幻想を追い求めていると思う。もっともっと皆さんが足元を見て生活をすれば、意外と良い時代になるのではないかとはかない期待を抱いている。足元の現実を見据えて一歩一歩前に進む人が一人でも増えることを期待している。そのような人から、私は元気をもらえるから。

バブルの時のような浮かれた時代はもうまっぴらだ。流れに乗っているだけなのに、自分の力だと過信していた時代。

厳しく苦しい時代の方が人は頭を使う。自分に与えられたわずかな能力に感謝し、それを最大限に生かして生き延びようとする。人間は本来、そうやって生き延びてきた。そんな気がする。追い詰められて、絶望し、それでも自分を信じて少しずつ前に進んで来た。その子孫が私達だ。

だから、大丈夫。やれる。

絶望なんかしているうちはまだまだ余裕がある証拠。本当に追い詰められたら頭の中は意外とすっきりして、それまでのようにぐちゃぐちゃ余計なことは考えなくなる。そして、ゆっくり確実に前進を始める。先輩達は例外なく厳しい時代を乗り越えてきている。唯一の例外が私達。厳しさを知らずに生きてきたから、時代がちょっと厳しい方に傾いただけで大騒ぎする。今まで恵まれすぎてきた。普通の厳しさを普通に受けとめて前に進みたいと思う。卑屈になるのだけはやめましょうね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント