FC2ブログ

愛さないから愛されない



真っ赤な百日草とともに恋愛論や婚活論が始まったかと思われたでしょうか。

学習論です。

ある人が英語学習関係の書物に書いています。
久しぶりに出会った英単語は懐かしい友に会ったようで嬉しくなる、と。

「おいおい久しぶり。こんな所で出会うとは。懐かしいねえ」という言葉でもかけたくなるような心境なのでしょうか。その英単語を友達だと思えるようになったのは何故か。きっと、「一度好きになった」からです。あるいは、「しばらく気になる存在」だったからです。いや、もうちょっと先まで関係は進んでいたかもしれませんね。

ちょっと見かけたくらいでは「懐かしい友達」にはなりません。
一度好きになったのです。こちらから愛したのです。こちらから愛さないと相手も愛してはくれません。

中途半端な気持ちでの学習。腰が引けている学習。腹のすわっていない学習。

そう、学習内容を「愛そう」としていない学習では、相手は答えてくれないのです。まずは腹を据えて真っ直ぐな気持ちで勉強に取り組むこと。「愛する」ことです。

裏切られたと感じることが一度や二度あったからといって、愛するのをやめてしまうようでは成就しませんよ。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント