FC2ブログ

習慣力



土日、祝日は遠方からの通塾生が多くなります。
中高一貫校の生徒達も机を並べて学習。

中学校駅伝の県大会に出場する塾生も通塾しました。

中学校駅伝の県大会は11月8日。

どこまで続くのか「受験生の駅伝」。
群馬県では中3生の駅伝選手達が11月まで毎日3000m~5000mも練習しています。
他県ではどうなっているのでしょうか。

弱者が何を言っても聞いてもらえません。
父母たちも弱者、受験生駅伝選手達も弱者です。実質的には選択の余地はないのですから。

私も選手でした。10月28日まで走りました。当時の先生方には感謝していますが。

ちなみに吾妻郡を代表する中之条中は男女ともに全国優勝経験のある有力校です。県代表になると、関東大会、全国大会と続きます。それが終わる頃には私立高校の入試が始まりますよね。

今日は持論を展開しようかと思っていたのですが、途中で家族と話をしたりして中途半端になったのここまでにします。

愚痴って終わり、ということですね。

毎日お読みくださっている方もいらっしゃるようです。
心から感謝します。
正直、嬉しいです。

学ぶということ、教えるということ、自分と戦うということ。
これらのことについて真正面から向き合いたいと考えています。

これからも宜しくお願いします。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント