FC2ブログ

格差の時代

子供の貧困が止まらない。

気がつくと6人に1人という貧困率。
この数字は先進国の中でも際立っている。

学びたい時に学べない。他の人と同じように学べない。チャンスさえも与えてもらえない悔しさ。
学歴を持たずに社会に出てゆく不安。

若いときにはお金はあまり稼げない。就職して自分で稼げるようになったらいくらでも返せる。ただ、今はお金を稼ぎながら勉強するなどということは難しい。人の能力には限界がある。そして時間にも。

近い将来、社会を支える人になりたいと思っている人に社会は前倒しで援助して欲しい。まともな人間の社会ならそうする。

お金をかけて欲しい時にかけてもらえなかった悔しさは一生残る。
だって、人生のあらゆる場面で反復される悔しさなのだから。

できるだけ抽象的に書いた。


今日は地元吾妻郡の中学校駅伝大会。
明日からは受験だけに集中できるようになった中3生がどのくらい増えたのだろうか。
受験勉強だけをさせてあげたい。一生に何度もないことなのだから。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント