FC2ブログ

言わなくても分かっていることを言う人達

通知表で理科だけ成績が悪いとする。「あと理科が良かったら完璧だったのに」。そんなこと、分かっている。言われなくても。

数学のテストが返ってきた。図形問題の得点が低いとする。「なんだ、図形問題で点を落としているねえ。今度は図形問題を多めに練習しとけよ」。そんなこと、分かっている。言われなくても。

人は得点できなかったところばかりが、気になるらしい。90点とっても、失点した10点の部分に注目したいらしい。確実に得点した90点分には目もくれない。失点した10点部分がやたらと浮き上がって見えるらしい。1問の得点は2点か3点だ。それらを確実に得点し、積み上げた努力には触れてくれない。

2+3+3+4+2・・・・=90 なのにね。

失った10点のために、積み上げた90点の価値がかすんで見えているようだ。

10点分失って一番悔しがっているには僕自身だ。「お前、悔しくないの?」などと聞くなよ。悔しいに決まっているじゃないか。悔しすぎて表情に出せないだけだ。

「どうして、あんなミスをしてしまったのだろう」「どうして、問題を読み間違ってしまったのだろう」「問題集とほとんど同じ問題だった。もう一度復習しておけば」・・・・

僕自身がこんなに悔しがっているのが何故わからない。大人達よ!
悔しがっている背中を追いかけて来て、「悔しくないの?」なんて聞くなよ。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント