FC2ブログ

安価な塾合宿

学習塾が夏休みに合宿を行うようになってきました。

勉強合宿。

私が最初に勤めた塾では「勉強禁止合宿」をやってましたが。

勉強しかできない環境に自分を置いて勉強漬けの生活を送る。
自宅にいると様々な誘惑があり、なかなか集中して学習できない生徒が多いようです。だから、5日間の勉強合宿に参加することで勉強がはかどる。よくわかります。最近ではトップ高校が勉強漬け合宿を始めていますよね。

そういう時代になったのでしょう。ただ、ここで問題になるのはその費用です。合宿となると、宿泊費、食費、交通費などが授業料の他にかかります。

特に、塾の場合には7月分の月謝、8月分の月謝の他に夏期講習代がかかるのが普通。その上に合宿となると、この二か月だけでいくらになるのか。勿論、その位価値ある合宿なら金額の問題ではないともいえるのですが。

そこで、齊藤塾の夏期講習は「毎日帰宅する合宿」を目指しています。一般的な塾合宿に比べると非常に安価です。毎日帰宅したらそれは合宿ではありません。だから、言葉としては矛盾しているのですが。

気分としては合宿と同じです。宿泊費と食費のかからない合宿。


費用が高額なために、合宿に参加できない生徒がいたとしたら、それは塾としても残念なことです。

中3生は1日6時間以上、週6日以上の自立型指導。

実質的には合宿気分です。弁当持参で朝から通塾する生徒も多くなります。
いよいよ今日からスタートです。

今日はコマーシャルのようなブログでした。

今日面接した生徒の入塾が決まりました。
自分との戦いの始まりですね。



入塾希望のお問い合わせも頂きました。そういう時期ですね。

新入塾生達の真剣に取り組む姿勢が目立ちます。
塾生達がお互い良い刺激を与え合っています。



今日提出された通知表も併せると、主要教科でオール5(またはオールA)の塾生は5名です。もうちょっとの生徒が数名います。楽しみですね。成績はじわじわと上げましょう。それが本物。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント