FC2ブログ

期末テスト、時事問題

1学期期末テストで出題された、社会科時事問題の情報が入ってきました。ある関係者から得た情報ということで。

1. NHKのワールドカップ番組で椎名林檎が歌っている主題歌の曲名を答えよ。
2. 去年楽天イーグルスで活躍し、今年はヤンキースで活躍している投手の名前を漢字で書け。
3. ジャニーズの「キスマイ」の正式名称を答えよ。
4. 初音ミクのような音楽ソフトを何と言うか。
5.・・・

もう、良いでしょうかね。

私としては、特にコメントはありません。

さて、

子供達のスマホ利用時間帯を制限しようとする動きが広がっているようです。私は賛成です。スマホはおもちゃとしては面白すぎます。依存症になる危険性がありますね。

何故だかわからないのですが、同じ活字を読む場合でも書籍で読むのとスマホで読む場合とでは頭の働きが違うような気がしてなりません。根拠は曖昧です。なんとなく、ですから。一時、塾の教材でもPC画面で学習することが流行りましたね。教科書や参考書とノートでの学習と、PC画面での学習とではその頭の働きに違いがありそうです。PC画面での学習は飽きることが多いのかな。書物での学習に比べて疲れやすいのかな。これも、何の根拠もなしに書いていますのでご了承ください。

実は、齊藤塾でも様々なチャレンジをしてきました。そして、今はプリントとワークによる学習に「戻ってきた」感があります。基本はテキストとノートでの学習、ということです。昔ながらの学習方法の「効率」が良くなっただけで、特段の革命的な学習教材を導入しているわけでもないということですね。チャレンジしたがそれほどでもなかったということです。齊藤塾のやり方には合わなかったということです。
プリントのデーターベース管理にはPCを利用していますが、指導法は極めてクラシックです。

塾生達が皆、PC画面に向かっているような塾も多いようです。上手に利用なさっているのでしょう。


夏期講習のお知らせ。

例年通り、実戦問題中心に行いますが、今年はワークで頭の中を整理する時間も十分に取ります。ワークで整理してオーソドックスな問題は瞬間的に解けるようにしておいて、実戦問題に取り組むことになります。一人一人ワークと実戦の比率は変わってきますね。当然です。

夏休みでは、学校の進度を気にせずに思う存分復習に時間をかけられます。楽しみです。皆、夏休みの時間を有効に使っているのでしょうが、例年齊藤塾の塾生が休み明けテストで順位を上げているとことを見ると、齊藤塾での取り組みが間違っていなかったことが確認できます。反復学習って大切です。

初めて解いたときには苦しみ抜いた問題も、3回目になれば鼻歌混じりに解けるようになりますよね。




プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント