FC2ブログ

1学期期末テスト、中2理科、「酸化」

今日は中2理科「酸化」で差がつく問題の話題。

まずは 「8:3 問題」 これは呆れるほどよく出題されています。

化合するときの質量比

銅 : 酸素 = 4 : 1
マグネシウム : 酸素 = 3 : 2

を出したあとで、「同じ質量の酸素とそれぞれ化合する銅とマグネシウムの質量の割合を、最も簡単な整数比で表せ」と問う問題です。あまりにも有名問題。
酸素の質量をそろえるために、銅 : 酸素 = 8 : 2 
としておけば、同じ酸素2と化合する銅は8でマグネシウムは3ですから、答えは 8 : 3 です。まあ、答えを暗記しておいてもよいような問題です。ワークを反復した人だけが「ああ、やっぱり出題されたね」と言えます。3 : 8 と答えて間違う人が一定数います。気を付けましょう。

もうひとつ、必ず出題される問題があります。(再度確認しておきます。)

それは、「加熱不足問題」です。
「3.0gのマグネシウムの加熱を途中で止めたときの物質の質量は4.6gになった。このとき、酸素と化合していないマグネシウムは何gあるか」というような問題。
この問題より前ですでに、マグネシウムと酸素の化合する質量比 3 :2 が出ているはずですから、それを利用します。質量の増加分 4.6g-3.0g=1.6gは マグネシウムと化合した「酸素」の質量です。ここで上の比を用いると、この酸素と結びついたマグネシウムの質量が出ます。そのマグネシウムの質量をXとすると。Xg : 1.6g = 3 :2 ですから、X=2.4gと出ます。もともとマグネシウムは3.0gあって、そのうち2.4gが酸素と結びついたのですから、酸素と化合しなかったマグネシウムの質量は3.0g - 2.4g=0.6g と出ます。
[全体の質量増加分]=[マグネシウムと化合した酸素の質量]。結びついた酸素の質量が分かった瞬間に、この酸素と結びついたマグネシウムの質量が決まるという流れです。化合する質量比が決まっていますから。

まあ、この問題も出題頻度のあまりにも高い問題です。しかもワークを反復しておかなかった人は解けません。

以上の二問を出題者はなぜ出題するのかということですが、それは勉強の進み具合を簡単にチェックできるからです。暗記モノや基本問題を解いた人でないと上記の二問にはたどり着きません。ですから、この二問を出題しておけば君達がきちんと基本を確認してワークを進め、テスト勉強ができているか否かをチェックできるのです。しかも、ある意味ワンパターンの問題なので真面目に準備している人は解けるのですよね。理科に対する特別なセンスが問われているわけでも何でもない。難問というほどでもない。ひねった問題といえるほどでもない。出題したらクラスで解けた人がたった一人だった、なんてこともない問題です。だから、期末テストに出題するには最適の問題なのです。

ちなみに、この二問をチェックしただけで他の教科を含めた偏差値がある程度読めます。新入塾の生徒でこれらの問題が解けるか否かで塾での指導計画が立てられるくらいです。試験って怖いですね。

何度も言いますが、期末テストで出題される問題は決まっています。だから、期末テストでは計画的に真面目に準備したか否かが問われているのです。
テストがあれば計画的に準備する。出題が予想される問題はすべて反復練習しておく。このような人だけが高得点をとれます。
このような人は、将来就職したときに一定レベル以上のクオリティーで仕事ができる人ですね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント